SSブログ

黒く塗れ! [自言自語]

"Paint it, Black"( 黒く塗れ!)

この曲はローリング・ストーンズが世に送り出した名曲中の名曲!

「だから」というわけではないんですが、
縮緬ブラックペイントのX-T1は「FUJIFILM」と「X-T1」の白いロゴが妙に
浮いてるので、両方ともツヤ消し黒で塗りつぶしてしまいました。

 

 

その結果がコレ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

FXP10482.jpg

FXP10484.jpg

こんなことしたらFUJIFILM に叱られるかなぁ。(もう遅いけど)
でも、こっちのほうがカッコよくね?

 

DSCF1032.jpg

実は自前のカメラはデジタルになってから「黒」ばかり。
その代表のM Monochrom はツヤ消しのブラッククロームで、派手な「赤バッチ」も
伝統的な筆記体のロゴもない「真っ黒」な “ステルス機” 。
X2は「赤バッチ」をツヤ消し黒で塗りつぶしたのでM Mnochrom と同様の雰囲気。
正面からでは一切のロゴが見えないX-Pro1 は艶のあるブラックペイント仕様。

これだけ「黒」が揃っているんだから、残らず「黒く塗れ!」と思った次第。 

古き良き時代のM2 やM3 は真鍮に梨地のクロームメッキの「銀」で、手に持つと
ひんやりとした金属の塊らしい温度を感じる。
しかし今の世の中は環境問題云々の時代。
同じ「銀」でも真鍮にクロームメッキではなく、マグネシウムにシルバーペイントが
主流であります。
ただ、手にするとどういうわけかプラスチックっぽい感じが……
だからダメというわけではないが、近頃の「銀」は質感=金属っぽさが足りない。

もちろん黒く塗ればいいってもんじゃないけど、とにかく「黒」はカッコイイので
あります。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

やっぱりやったんだね。
実は先週、35mmで人のアップ撮った時に、X-T1のペンタ部のロゴがサングラスに映り込んでイヤな思いをしたばかり。
ペイントは何を使ったの?

by かいはら (2014-09-25 12:22) 

hironeko

実は……私も映り込みが気になったので塗ってしまいました。
塗料はタミヤカラーのアクリルミニ XF-1(フラットブラック)です。
エナメル系だと乾燥に時間が掛かる上に耐久性がイマイチとか。
by hironeko (2014-09-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
嵐の前触れ!?拆毁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。