SSブログ

電動車天国 [南通]

FXT15225-1.jpg
濠南路にて

背後にそびえるのは南通電視塔(南通テレビタワー)
信号待ちで列をなす电动车(Dian Dong Che)すなわち電動バイクの数々。
その一台一台を左から順に拡大すると……(以下、ひろネコの妄想)

FXT15225-2.jpg
帽子にサングラスのお兄さん。
太腿からお尻にかけての妙な膨らみは何ですか?

FXT15225-3.jpg
お姐さんは前にいる男朋友(彼氏)と色違いっすか?
えっ、男朋友じゃないんだ!
ところで、長い髪がお似合いですねぇ。
お顔が見えないのが残念ですが、お顔が見えたらもっと残念!なんてことは……(失礼)

FXT15225-4.jpg
奥さ〜ん、電話しながら運転してると公安先生(お巡りさん)に捕まっちゃいますよ!
と思ったら違いましたね(笑)
没事的、如果我想打电话就会打。(大丈夫よ、もし電話したかったら電話できるから。)
いやいや、危ないからダメですよ。 

FXT15225-5.jpg
アフロ頭のオバちゃん。
ずいぶん目つきが悪いですねぇ。
後ろに乗っけてるのは息子さんですか?
你看我干嘛呀! 有什么事吗? 没什么事就别看啊!
(アンタ何みてんのよ! 何か用? 用がないなら見るんじゃないわよ!)
いやいや、息子さんが何だかビビっている様子なので何かやらかしたのかと思って。

FXT15225-6.jpg
あいや〜、“三人乗り”を見たのは久しぶり。
お嬢さんのお迎えですか?
お母さんが背負ってるとランドセルがずいぶんと小さく見えますねぇ。
あ、余計なお世話ですか?
あいや〜、不好意思でございます。

後ろのオバちゃん二人はお買い物の帰りですか?
そんなところにバッグを引っ掛けてちゃ危ないですよぉ!
不管你的事!(アンタに関係ない事だろう!)ですか。
你说的对! 不管我的事!(おっしゃるとおり! アタシにゃ関係ないっす!)

 

ひろネコがこの国に住みはじめたのは忘れもしない2001年1月10日。
それまで中国のイメージといえばアタシに限らず北京の“自行车天国”(自転車天国)
でしたが、2001年当時の広東省あたりは自行车に代わって“摩托车”(Mo To Che)
すなわちオートバイが大ブレイク!
女朋友(彼女)ができたら、その彼女を摩托车の後ろに乗せてお出掛けするのが
男子汉(Nan Zi Han)すなわち中国男子たちの夢みたいなもんでした。

そして今、ここ南通では“电动车天国”(電動バイク天国)の到来であります。 

 

FXT15227.jpg
信号待ちしている間にスマホを操る电动车女子

ところで、ちょいと気になるのが “スマ中”(スマホ中毒)な人々。
写真の女子みたいに信号待ちの間にメールしているくらいならまだ可愛い。
中には大声で電話しながら爆走している重症患者も見掛けます。

FXT15228.jpg

黄昏の街に音もなく疾走する電動バイク。
車道のみならず歩道でもどこでも自由自在に縦横無尽に走り回る、とても便利だけど
うっかりするとかなり危険な乗り物。

FXT15229.jpg

その数は自動車よりも急速に増殖中。
しかも困ったことに、皆さんはヘルメットなんぞ屁のカッパ(爆)
安定性もブレーキの効きもお世辞にも良いとは言えないから危険度は非常に高い。
まぁ、死にたい人は勝手にどうぞ!な自己責任の国なので、公安先生(お巡りさん)
ムキになって取り締まろうとはしてません。(単に“仕事してない”とも言う)
これって电动车にとっては果たして天国なのか? それとも地獄なのか?

願わくば暗い夜道をライトも点けずに背後から「ビュ〜ン!」と通り過ぎるのだけは
やめてくれぇ!(心臓に悪いっす)

拜托了!(頼むよ!)

 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。