SSブログ

濠河探索 [南通]

FXT15220.jpg

南通に来たばかり。
アパートと工場との往復以外には右も左もわかりまへん。
というわけで、ちょいと市内を探索してみました。

ネコの住む城南新村の近所には濠河(Hao He)という名の河があり、その一帯は
「濠河風景名勝区」と呼ばれています。

昔々のその昔、今から千年ほど前のこと。
当時の南通は長江(Chang Jiang)=いわゆる揚子江から運河を作って水を引き、
「濠」を築いて城とその城下を囲ったそうな。

つまり「濠河」とは「護城川」のこと。
そして濠河一帯の旧市街地には旧所名跡がたくさんあるそうな。 

FXT15232.jpg
五亭邀月(Wu Ting Yao Yue)

月が昇ると水が鏡のように月を映し、亭閣は月の光に照らされて絵のように美しく
見えることから「五亭邀月」(“五つの亭閣が月を招く”の意)と呼ばれるように
なったとか。
中秋節の時はきっときれいだったんでしょうね。

 

FXT15233.jpg

FXT15238.jpg
北濠橋(Bei Hao Qiao)

FXT15243.jpg
濠河夕景

FXT15246.jpg
人民中路・钟楼广场(Zhong Lou Guang Chang)=鐘楼広場の夜景

FXT15249.jpg
濠南路の夜景(南大街・長橋から)

FXT15253.jpg
濠南路の夜景(環城東路方面)

 

帰り道、南大街の南通書店で市街地図を買いました。
赴任した土地の地図を買うのはひろネコの趣味の一つ。
そしてヒマがあれば地図を眺め、大雑把に◯◯大街とか△△大路とかの名前を覚え、
何処に何があるかをインプットします。
あとは街をウロチョロしながら細かい情報を集めて脳内地図を構成してゆきます。
スマホで地図を見ながらだといつまでたっても道が覚えられないので、“土地勘”を
養うためにも脳内地図はあったほうが便利ですね。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

南通には、工場にしか行った事がない。
こんな場所もあるんですね。


by かいはら (2014-09-16 08:59) 

hironeko

海原さん
そうなんですよぉ!
何の変哲もない田舎町だと思っていたら意外と出物がありそうな予感が。
ただし歩いて周るのは大変なのでママチャリでも買おうかと思ってます。
by hironeko (2014-09-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
城南新村の朝電動車天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。