SSブログ

荒井浜の夕日 [新潟]

FXT13950.jpg
日本海に沈む夕日 

仕事を終えてから速攻で晩御飯を作って食べ、荒井浜に通うのも今日で連続3日。
写真は基本的に現実に存在しないものは撮れませんから、その場にいることが肝心。
また、例えば人を撮るの場合は「は〜い、笑って!」と言えば笑ってくれますが、
風景の場合は「は〜い、そこの雲さん、もうちょっと右に寄ってぇ!」と言っても
指示通りには動いてくれないので、そこはひたすら待つしかない。
まぁ、待ったとしても思い通りにはならないのが世の常であります。
そうはいっても、まずはイメージすること。
そして場所や季節(時間)の選択、そして根性と忍耐……
なんだかんだ言っても、自分のイメージした場面に遭遇するのは一苦労であります。

FXT13864.jpg

FXT13866.jpg

FXT13867.jpg

FXT13868.jpg

FXT13872.jpg

FXT13879.jpg

FXT13883.jpg
アンモナイトみたい!?

FXT13886.jpg

FXT13890.jpg

FXT13892.jpg

FXT13961.jpg

岩船沖油ガス田のプラットホームに夕日が沈む。
この場面を撮りたくてこの浜には何度も足を運びました。
たいていの場合は油ガス田の向こうに雲があってこのような状態にはなりません。
ある時はコンディションは良かったのに日没に間に合わなくて撮り逃したことも。
そして最終日、ようやくカメラに収めることができました。
あいや〜、終わりよければ総てメデタシメデタシ。

FXT14063.jpg
中央の奥には佐渡ヶ島が写っています。またここには写っていませんが右には粟島がくっきりと見えました。

撮影を終えた後もこの場から離れ難く、しばらく海を眺めていました。
そして何度も何度も振り返り「いつかまた来るからね〜っ!」と叫びました。 

FXT13832.jpg

今夜の曲は中島みゆきの『歌姫』。
ちょっとセンチメンタルな気分で。 

 

P.S.
新潟でのミッションもいよいよ明日が最終日。
来月は埼玉、そして8月にはカオス大陸へ出発となるか!?

そして『ひろネコの館・新潟編』はここらで一区切り。
ただし、まだ終わったわけではありません。
まだまだ続きますので今後ともよろしくお願いします! \( ̄∇ ̄;)/

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
湯上がりの定番岩百合の如く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。