SSブログ

弥彦神社 [新潟]

FXT12196.jpg

新潟工場のメンバーと共に新潟県のパワースポット『弥彦神社』へ行ってきました。

新潟市内からも拝める霊峰・弥彦山の麓、一の鳥居をくぐり、いざ参拝であります。
地元では“おやひこさま”の名で親しまれている、かの有名な天照大御神の曾孫に
当たる天香山命(あめのかぐやまのみこと)が御祭神。
杉や欅の老木に囲まれて幽玄な雰囲気を醸し出す弥彦神社の佇まいにアドレナリンが
フツフツと湧き、我ら五人衆は思わず気合が入るのであります。

FXT12200.jpg

御手洗川に掛かる「玉の橋」。
別名「御神橋」とも呼ばれ、“神様の渡る神聖な橋”とされています。
したがって、人間は通行禁止。
こらっ! そこのガキンチョ! 
あ゛、そこはいいのか渡っても(笑)

FXT12202.jpg
まずはお清めを。

FXT12204.jpg
二の鳥居の奥には随神門。 

FXP10285.jpg
格調の高い拝殿

FXT12212.jpg
拝殿の中はシンメトリックで、質素で整然としていながら威厳のある雰囲気

FXT12219.jpg

FXT12213.jpg

FXT12220.jpg

この御神酒、宝山酒造の醸造酒(淡麗辛口)で弥彦神社界隈の酒屋や土産物屋で
売ってます。
大きな声では言えませんが、実はかなりウマイんです。
もちろん神様にお供えする御神酒ですからマズイわけないんですがね。
正直言って神様に飲んでいただくだけじゃもったいないくらいなんですよ、ダンナ。
(おっとバチ当たりなことを! 神様に聞こえたらどうするのっ!) 

FXT12218.jpg

おみくじを引いたら「小吉」と出ました。
なかなか「むふふ」な内容でしたが、ここではナイショ(笑)
当たるといいなぁ。 

FXT12225.jpg 

FXT12227.jpg
狛犬

FXT12232.jpg

参拝者がオサワリするので黒光りしているタマ。
果たしてどんな御利益があるのでしょう?
誰か教えて! 

FXP10292.jpg 

これは「火の玉石」。
地元では「思い軽いの石」と呼ばれ、これを軽く持ち上げられれば願いが叶うとか。
ひろネコも挑戦してみましたが、重いったらありゃしない(爆)
なんとか持ち上がりましたが、これじゃ願いは叶わないだろうなぁ(汗)
ちなみにこのおじさんは「ん〜」と唸ったっきり持ち上がらず、固まってました。
良い子の皆さんは願いを叶えたいばかりに腰を痛めるかもしれないので腰注意!

 

続く…… 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
笹だんご書きかけのメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。