SSブログ

『草間弥生 ‐ 我的一個夢』展 (上海当代芸術館) [当代上海]

DSCF0849.jpg
『草間弥生 - 我的一個夢(A Drean I Dreaned)』を観に上海当代芸術館へ行きました。

DSCF0737.jpg DSCF0741.jpg
長蛇の列に並ぶこと約1時間、あと少しで售票処(チケット売り場)です。

みなさん何の躊躇いもなくビシバシと写真を撮っているので、
係員に「这里可以拍照吗?」(この中で写真撮っていいの?)って訊いたら「OK」とのこと。
日本だったら撮影禁止だと思うので「本当にいいのかなぁ…」と半信半疑で撮りました。
でもせっかく撮ったので紹介します。(何か問題あるようでしたらご連絡ください)

DSCF0745.jpg
『波点偏執』
館内に入るとデッカイ水玉模様がっ!

DSCF0757.jpg
『为挚爱郁金香水永恒祈祷』 チューリップに水玉

DSCF0775.jpg
『自恋庭院』(自惚れの庭)
直径30cmの不錆鋼球(ステンレス球)が1500個集まってできています。

DSCF0761.jpgちょっとティータイム。

DSCF0787.jpg
『重複視覚 - 菲勒斯船 』
何とも不思議な立体感です。 

DSCF0803.jpg
プロジェクターで投影され、鏡で無限に増殖する草間弥生さんの映像。

DSCF0813.jpg

DSCF0816.jpg
『無限鏡屋 - 永恒的愛』 永恒的爱系列

DSCF0843.jpg
『無限鏡室 - 灵魂波光』 暗闇の中でカラフルに光るLED。
長蛇の列のおかげで中に居られるのは15秒間「はい、お次の方どうぞ!」という具合。
「え~い、もう一度並んでやるぅぅぅぅぅぅぅっ!」

DSCF0855.jpg
これはもう圧倒的な迫力で溜息モノのでした。
10人も入れば満員の空間ですが、鏡と水の反射によって無限大の宇宙を感じさせるのです。 

 

『草間弥生 - 我的一個夢』展
上海市人民公園内の上海当代芸術館にて3月30日まで開催。

モダンアートに興味が薄い人でも充分楽しめると思います。
ただし、メチャ混みを覚悟で!

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。