SSブログ

錯覚 [日記]

L1000761.jpg

目覚めると窓の外に青空が広がっていた。

枕元に転がっている目覚まし時計で時刻を確認すると、すでに6時50分

ま、まずい……寝過ごした!

目覚まし時計は6時にセットしておいたはずなのに、鳴らなかったのか?

それとも、爆睡していて気付かなかったのか?

 

慌てて飛び起き、コーヒー・メーカ―をセットしてからシャワーを浴び、

歯を磨き、髪を整え、コーヒーを飲みながら服を着て、ノートパソコンをカバンに入れ、

靴を履いて玄関を飛び出し、エレベーターに乗って1階に下り、

外へ出てから迎えに来ているはずの会社のクルマ(MAZDA MPV)を

キョロキョロと探した。

 

い、いない!?

総経理もYさんもTさんもいない。

 

腕時計の針は7時20分を指している。

いけない、5分遅かった。 

ってことは……もしかして、置いてきぼりを食らったか?

え゛~、たった5分なのに薄情なっ!

先に行くなら電話くらい掛けてくれればいいのに!

あいや~、マジ冷たいなぁ。

 

念のため、Yさんに電話してみることにした。  

Yさんのケイタイ番号を検索していると、

ディスプレイの端っこの「5:23」という数字が目に留まった。

 

ん? ゴジニジュウサンプン

 

もしかして、5時23分?

 

何てこった! 

確かに、夏至の頃の日の出時刻は3時50分くらいだから、5時だったら充分明るい。

つまり、“錯覚”だったってことか。

あ゛~、損した。

部屋に戻って二度寝しよっと。

 

服を着たままベッドにゴロン。

そのまま目を瞑って……

 

「はっ!」と気が付くと7時15分

ドタバタしながら出てゆくと、みなさんお待ちかね。

「なんだよ、寝坊かぁ?」

「いやぁ、ちょっと早すぎたもんで、出直して来たんですよ」

「何言ってんだか! 寝坊したって正直に言えよ!」

「いや、ホント、早すぎちゃって」

「あ、そ、いいよ、もう。」 

 

 

昨日の朝、「おはようございま~す!」と

会社のクルマに乗り込んだら

運転席に見知らぬおネイさんが……;)?

 

是誰? 干什么呀?」(アンタ誰よ? 何してんのよ?) 

「対不起、我看錯了!」(すみません、間違えました!) 

 

会社のクルマはその後ろにいて、運転手を筆頭に全員が一部始終を見て大笑い。

「オマエ、大丈夫か? ボケたんじゃないか?」

「いやぁ、同じクルマだったので、つい。」

 

もしかして、マジでボケてきたのかなぁ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
残照長春最後の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。