SSブログ

ちゅねる [日記]

昨年末、我ら日本人駐在員の通勤用に買った新車!

その名は「马自达 8

何じゃそりゃ? と思う方に解説します。

そもそも中国語の「马自达」(Ma Zi Da)という字を日本の漢字で書くと「馬自達」。
「馬が自ら到達する」という意味(かどうかは知らない)の自動車メーカーとは…
かの有名な「マツダ」であります。(昔乗ってた13Bエンジン搭載のFC3Sが懐かしいなぁ)

EPSN1308.JPG 
で、今回ウチの会社が購入したクルマは「MAZDA 8
日本で「MAZDA MPV」と呼ばれているヤツです。

以前乗っていた大陸製「金杯」(Jin Bei)印のワン・ボックス車と比べたら月とスッポン。
電動ドアにサン・ルーフ、オーケストラのピアニッシモが聴けるほどの静かな車内、
良くできたサスペンションと上品な色合いの本皮シートが醸しだす余裕の乗り心地は
まるで五つ星ホテルのソファーに座っている感覚 (⌒▽⌒)でへっ

 

ところが、春節明けに乗ったら
「五つ星ホテルのソファー」仕様の本革シートにカバーが掛けられていた。
「本革シートは汚れが目立つからね」と運転手のリンさん。

R0013160.JPG 
せっかく本革なのにもったいないなぁ…と思いながら助手席のシート・カバーを眺めると
何やら見覚えのあるマークが付いていた。

R0013158_1.JPG 
おっと、まさかのブランド品!?
かの有名な「シャネル」のマークじゃないかっ!!!

 

ん? 待てよ、何かが違う。

で、ロゴを読んでみると……

R0013158_2.JPG 

「 ちゅ、 ね、 る 」

あいや~、「シャネル」じゃなくて「チュネル」かよぉ~っ!

さすがバッタモンの国、やってくれました。

リンさん、頼むからこれ外そうよ。
「五つ星ホテルのソファー」が台無しだよぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!

 

さて、今夜はモーツァルトとピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466。
「MAZDA 8 」を運転しながら優雅に聴いてみたい珠玉の名曲。
演奏はフリードリッヒ・グルダのピアノとアバド指揮のウィーン・フィルで。
陽の光に輝く朝露のような瑞々しいモーツァルトです。 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

本日の天気: やや風強い快晴
最低気温: -14℃
最高気温: -9℃
少しずつ、寒さが緩みはじめています。 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

まつ

MPVの誤りですね。紛らわしいネーミングですよね。
by まつ (2013-02-26 12:37) 

hironeko

まつ様

ご指摘、ありがとうございます!
さっそく「MPV」に書き換えしておきました。

てっきり「MVP」かと……確かに紛らわしいですorz
でも、クルマに限らず名前を間違えるのは失礼なので反省しています。
by hironeko (2013-02-26 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
枯れかけた木静かな夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。