SSブログ

新発田 あやめ祭り [新潟]

FXP10325.jpg

新発田市五十公野公園の “あやめ祭り” です。

ひろネコ御用達温泉の一つ “あやめの湯” でもらったチラシを見ながらその場所を
カーナビで検索しようとしたら……「五十公野」の読み方がわからない(爆)

ごじゅうこうやこうえん? 違う。
いそこうのこうえん? これも違う。

あ゛〜、わからん! ( ̄Д ̄;)どうしやう

チラシを見ても漢字で「新発田市五十公野公園あやめ園」としか書いていない。
そりゃ新発田市民の皆さんは御存知でしょうが、東京生まれで埼玉育ちの川崎市民で
上海帰りのひろネコでも読めるように“フリガナ”を振っといてちょうだいな!

で、チラシの裏を見ると地図が載っていて、小さ〜く「いじみの」とフリガナが。
「五」「 十」「 公」 「野」と書いて「い」「じ」「み」「の」って読むんだぁ。
あいや〜、日本語って難しい(笑)
っていうか、普通じゃ読めないだろうがっ!

FXP10322.jpg

ところで、皆さんは「アヤメ」と「カキツバタ」と「ハナショウブ」の違いって
知ってます?
もちろんひろネコは知りません! \( ̄∇ ̄;)/ 自慢になるか!

パソコンで「あやめ」を漢字変換すると「菖蒲」と出ますが、「菖蒲」って
「しょうぶ」じゃないの?
だって、端午の節句に入る「菖蒲湯」は「しょうぶゆ」で、「あやめゆ」とは
読まないでしょ?
それに東京都葛飾区にある「堀切菖蒲園」は「ほりきりしょうぶえん」で、
「ほりきりあやめえん」とは読まないでしょ? 

で、いろいろ調べてみたところ、「あやめ」とはアヤメ科アヤメ属のアヤメ種。
花の色は色は紫で、山野の草地(乾燥地)に生えるとか。
そして外花被片に黄色い網目模様があることから「アヤメ」と呼ばれ、その網目模様
から「文目」または「綾目」と書くそうな。 

しかし、五十公野あやめ園で「あやめ」の生えている場所は “田んぼ” ではないが、
清水を引いた “湿地” 。
しかもここに咲く「アヤメ」の外花被片には“黄色い網目模様”が無い。
つまり、いわゆるアヤメ科アヤメ属アヤメ種に相当する「あやめ」が見当たらない!
何で?( ̄∇ ̄;)

もう一度チラシを見ると「300品種 60万本のアヤメ (ハナショウブ) 」とあった。
ん、ハナショウブ? アヤメじゃないの?

さらに調べてみると「ハナショウブ」はアヤメ科アヤメ属ノハナショウブ種の変種。
「アヤメ」も「カキツバタ」も「ハナショウブ」もアヤメ科アヤメ属の一種なので、
みんなまとめて「アヤメ」と呼んでいるらしい。
しかも「ハナショウブ」(花菖蒲)と「ショウブ」(菖蒲)は別物で、前者はアヤメ科で
後者はショウブ科でサトイモの一種だそうな!?
ん〜、ま〜ぎら〜わし〜いっ!!!!!!!!!! \( ̄0 ̄;)/

 

「ウダウダとアホなこと言ってないで写真を見せろよ!」と思っているアナタ。
わかってますって。
そうは言っても300品種で60万本ですからねぇ。
まぁ、初日とあってまだ二分咲きでしたから、ホンの一部ですよ。
それでも20品種くらいは咲いていました。

カメラはX-T1でレンズはXF55-200/3.5-4.8R LM OIS。
このレンズは“Macro”にするとワーキング・ディスタンスがズーム全域で1.1m。
撮影倍率はテレ端(200mm)で0.18倍ですが、簡易マクロレンズとして野の花の
撮影には向いているかもです。
時折ボケがアレですが、なかなかの描写だと思います。

というわけで、五十公野公園あやめ園の花菖蒲、ここで一気に公開します。
皆さんはどの花がお好き?

 

FXT12657.jpg
早生万里

FXT12812.jpg
早生万里 

FXT12668.jpg
紅珊瑚

FXT12676.jpg
愛知の輝

FXT12720.jpg
男の子は花よりダンゴ っていうか昆虫探し 

FXT12685.jpg
霧ヶ島

FXT12688.jpg
霧ヶ島

FXT12692.jpg
児化粧(ちごげしょう)

FXT12695.jpg
谷間の響

FXT12698.jpg
ひと休み 

FXT12708.jpg
日の出鶴 

FXT12704.jpg
日の出鶴

FXT12706.jpg
日の出鶴

FXT12718.jpg
旭丸

FXT12726.jpg
金冠

FXT12899.jpg
「おねぇ〜ちゃ〜ん、あれは何ていう名前?」

FXT12763.jpg
荒磯

FXT12753.jpg
荒磯

FXT12783.jpg
玉堂

FXT12789.jpg
追風

FXT12790.jpg
追風

FXT12856.jpg
ひたすらアゲハチョウを追いかける男の子 
キミの獲物はこっち! 只今絶賛食事中!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXT12889.jpg

FXT12794.jpg
小町娘

FXT12804.jpg
山の沢

FXT12798.jpg

FXT12800.jpg
名前を記録するのを忘れてしまったが、この上品な色が好き!
どなたか、知っていたら教えて下さい m(_ _ )m

FXT12858.jpg

新発田市五十公野公園のあやめ祭りは6月30日まで。
詳細はhttp://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?cd=13392

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
荒井浜寺泊の招き猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。