SSブログ

梅雨入りしたかも宣言 [新潟]

FXT12185.jpg

明日の天気予報は曇のち雨。
そして「梅雨入りしたかもしれません」と。
ん〜、何とも曖昧な表現だなぁ。
梅雨入りしたのか、してないのか、はっきりしてよぉ。
中国だったら「宣言」して外れそうになったら人口雨を降らしてでも当たった
ことにするだろう(嘘)

風が出てきた! 雨もパラついてきた!
明日は荒れそうだ。 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

本日ゲットした品はX-T1用のハンドグリップMHG-XT(小) 。
取り付けネジを見たら先日折れたPro1用のMHG-XPROの代替ネジと同じタイプ
だった。(これなら折れないよね、Fujifilmさん!)

FXP10271.jpg

軽量だったX-T1にズッシリとした重量感が。
重心が下がって安定感は増した。

FXP10272.jpg

一つ文句を言わせてもらうとしたら、その形状と寸法。(おっと文句は二つか!)
側面から底面に掛けてラウンドしているカメラの形状とイマイチ合っていないし、
カメラ底面の大きさに対してグリップが前後左右に1mmくらいハミ出している。
それはX-Pro1用でも同様で、これじゃ“醤油差しの受け皿”みたいなデザインだよ。
設計者は余裕をみたつもりかもしれないが、こういうものはフィッティングが大事。

それと、材料はアルミじゃなくてカメラと同じマグネシウムにしてほしいなぁ。
さらに仕上げは本体に合わせた縮緬塗装がいいなぁ。
三脚に取り付けるとハゲるかもしれないけど、ツヤ消しアルマイトだと違和感が。
ああ、一つと言っておきながら三つも四つも並べてしまった(汗)

 

本日ゲットした品をもう一つ。 

FXT12186.jpg

村上市の大洋酒造製の「越乃松露」(こしのしょうろ)。
飲むと口の中が「キュッ」となる辛口で、焼き魚とか煮物とかに合いそう。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。