SSブログ

エスカレーター [日本]

FXT12015.jpg

昨今のエスカレーター事情について、ふと疑問に思ったので書いてみまふ。

上の写真は東急東横線は元住吉駅の下りエスカレーターで、ひろネコは進行方向に
向かって左側に立っています。
すると、ひろネコの右側をまるで高速道路の追い越し車線を行くが如く後方から
カツカツとステップを踏み鳴らしながら降りてゆく人が何と多いことか!

これは上りエスカレーターでも同じこと。
しかも元住吉駅に限らず、東京だろうが渋谷だろうが新宿だろうが同様。
特に渋谷……東急の駅が地下になってからマジで殺気立ってますね。
肩にカメラバッグなどを引っ掛けていたりすると後ろから「ガシッ!」と遠慮なく
ぶつかってきて「邪魔なんだよオマエ」と言いたげな目で睨まれる。
「お〜い!」と呼び止めてしまいたくなるのだが、いろいろ観察していると
エスカレーターには立ったまま乗る人と立ち止まらずに歩いて登り降りする人とが
真っ二つに分かれている。
しかもエスカレーターに立ったまま乗る人達は止まらずに歩いて登り降りする人達の
ために左に寄り、わざわざ道を開けて並んでいるように見えます。

いつからこんなルールができたのかしらん?
そもそもエスカレーターとは黄色い線の内側に立ち、手すり(ベルト)につかまって
乗るものだと思っていたひろネコは傍若無人な中国大陸人が上海の地下鉄や空港の
エスカレーターを「ガシガシ」とガニ股で登り降りするのを「こらこら危ないぞ!」
と言っているうちに日本も真似するようになったというのか? 

FXT12014.jpg

そう思ってエスカレーターに貼ってある「注意書き」を探したら、ありました。
ほ〜ら、「カート類をのせない」「あそばない」「のりださない」、そして
「歩かない」って書いてあるじゃん!
たまに慌て者がいてエスカレーターのステップを踏み外したりするのを見かけると
「危ないなぁ」と思うし、「そんなに急ぐなら階段を行けばいいじゃん!」と思うん
ですが、読者の皆さんは如何? 

 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

そのうち大きな事故が起きると思うよ。
エスカレーターから落ちるとヘタすると死ぬ。
そして、マスコミが騒ぎ立てる。

私は睨まれたら、オイちょっと待てと言う。
by かいはら (2014-06-03 23:33) 

hironeko

まったく、いつの間にこんな暗黙のルールができたんでしょう?
急ぐヤツは階段を歩け!階段を!
誰かが死んでマスコミが騒ぎ……これもまた“脳死状態”の為せる業なんでしょうか?
by hironeko (2014-06-04 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オレオレ詐欺今日の夕焼け空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。