SSブログ

胎内川河口(夕景) [新潟]

FXT11463.jpg

ここは胎内川の河口付近。
写真の水平線上右(沖合約4km)には現存する日本の油田の中ではたぶん唯一の
「岩船沖油ガス田」のプラットホームが浮かんでいます。

FXT11475.jpg
ロマンチックな日没 

FXT11485.jpg
あかね色に染まる空と海

FXT11699.jpg
夕凪の時 

FXT11563.jpg
黄昏の空

FXT11634.jpg
砂の文様(荒井浜)

FXT11720.jpg
木の骨(荒井浜)

FXT11815.jpg
胎内川河口夜景

 

新潟の海は河口付近と言えども澄んでいます。
それは日本海に流れ込む河(川)が山からの距離が短く、どれも清流だから。
川も海も水が澄んでいると空の色をそのまま反映してとても美しく、その美しさは
中国の海ではまず見たことがありません。

日本海……冬の時化た時の、あのすべてを奪ってしまいそうな激しさとは対照的に
この時期の日本海は何とも穏やかで優しい。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

あの日、キミと行った海がとても懐かしい。
あの日は風が強くて冷たかったけど
今こうして一人で穏やかな海を見ていると
あの頃は二人でいれば寒さなんて平気だったことを想い出す。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

写真も文章も黄昏れてる。
それにしても、フジのカメラは青がきれい過ぎる。

by かいはら (2014-05-30 01:50) 

hironeko

たまにはセンチになってみるのもいいかなぁと(笑)
確かにフジのブルーはきれい過ぎるかも。
特に露出がハマった時の透明感のあるブルーはこの世のものとは思えない色が出ます。
以前GS645S+RDPで撮った北八ヶ岳・双子池のコバルトブルーのような水の色は今でも忘れられません。
by hironeko (2014-05-30 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
星空胎内川河口(星景) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。