SSブログ

見えた!? パンスターズ彗星 [長春]

17時20分。
近頃流行の微小粒子状物質PM2.5の影響か、真っ赤に沈む夕日を眺めていると
天文ヲタクファンである駐在員のTさんが「今日はイケるかもしれないぞ」と声を掛けてきた。

そうです、「今日あたりイケる」というのはこのところ夕暮れ時の地平近くに見えるという噂の

パンスターズ彗星(C/2011 L4)のこと。

本日のお月さまは月齢1.3日。
パンスターズ彗星C/2011 L4は日没後の西の空、
薄眼を開けたようなお月さまの左下に現れるはずなのであります。

速攻で帰宅してから機材一式を持って屋上に集合!
18時35分。
三脚をブッ立て、望遠レンズをセットしてから暮れてゆく夕空に彗星を探す。

月と地上の間には……今日も煙突と煙がある ( ̄▽ ̄;)そ、そんなぁ

DSC_5525.JPG
D200, AT-X PRO 50/135 DX (135mm), ISO1600 1/4 f4 

ちっ、屋上に集まったTさん、Sさん、そしてひろネコの三人は舌打ちするが、
所詮煤煙だらけのこの街じゃムリだってことさ。

しかし、せっかく屋上まで来たんだからと夜景を数カット。

DSC_5532.JPG
D200, AT-X PRO 50-135/2.8 DX (50mm), ISO1600 1" f4

DSC_5537.JPG
D200, AT-X PRO 50-135/2.8 DX, 50mm ISO400 8" f8


上空に「昴」が見えたのでパチャリンコ。

DSC_5543_01.JPG
D200, AT-X300/2.8, ISO400 4" f4 

暖かくなってきたとはいえまだまだ氷点下10℃の屋上は寒く、
TさんとSさんが「寒いから帰ろうぜ」と言うので諦めて撤退。

 

20時18分、Tさんから電話。
「拡大してみたら写ってたよ!」
「え、どこらへんすか?」
「月と地上の間、煙の途切れたあたりに」
「え゛~マジですか?アタシのも再確認します!」

D200から取り込んだRAWデータを拡大してみると……ありました。
煙の先端、モヤモヤした境界線の辺りに薄らぼんやりと彗星らしき物体がっ。 

DSC_5525_01.jpg
D200, AT-X PRO 50-135/2.8 DX, ISO1600 4" f4 (一番上のデータをトリミング) 

見えますか?パンスターズ彗星が。

 

今夜は澤征爾指揮のボストン交響楽団で、ホルストの組曲『惑星』(1979年盤)。
煤煙と高感度ノイズに埋もれる彗星をモニターで眺めながら男のロマンに浸ってみます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
本日の天気: 比較的スッキリした晴れ
最低気温: -13℃
最高気温: -5℃
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夕空虚像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。