SSブログ

赤ちょうちん [長春]

EPSN1617.JPG 
EPSN1629.JPG 
春節、元宵節(旧正月15日)と言えば、紅いちょうちん(灯笼)。 
縁起物の代表ですが、大陸人は本当に「紅」いのがお好き。
 
 
ところで、元宵節が終わってお役目を果たしたはずの赤ちょうちんですが、
場所によっては未だ回収されることもなく放置プレー。
たんたんタヌキのxxxxよろしく、風もないのにぶらぶら揺れてます。
 
EPSN1657.JPG
EPSN1659.JPG
EPSN1652.JPG 
 
日本人にとって「赤ちょうちん」と言えば、我ら中年サラリーマンが大好きなアレ。
 
ガード下、裸電球、安酒、やきとり、もつ煮、おでん……
仕事帰りにチョロッと寄っていく憩いの場所ですね。 
 
 
大陸に渡ったばかりの冬、大陸の赤ちょうちんの正体を知って、
「な~んだ、飲み屋じゃないのかぁ」とガッカリしたものです。 
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
本日の天気: 晴れ
最低気温: -13℃
最高気温:  -1℃
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
静かな夜酒吧 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。