SSブログ

陽の当たる場所(田家巷から恵民坊へ) [南通老街]

FXT17140.jpg
田家巷

ビルの狭間にある西南营区。

FXT17141.jpg
惠民坊

こうして香肠を陽に晒すのもまた生活の知恵。
猫達もこれではお手上げ(= ̄▽ ̄=)あいや〜

 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

没瑰的好吃(衛校巷) [南通老街]

FXT17218.jpg

没瑰的好吃(Mei Gui De Hao Chi)と書いた食堂の看板。
「没瑰」(Mei Gui) とは「珍しいものや希少価値のあるものは無い」という意味なので
「これといって珍しい物はないけど旨い店」ってことになるのかな?

別の解釈をすると「バラ」を意味する「玫瑰」(Mei Gui) の発音と「値段が高くない」
という意味の「没贵」(Mei Gui) の発音引っ掛けて「高くないけど旨い店」という
シャレにもなっているようでなかなか面白いです。

ちなみに「馄饨」(Hun Tun) はワンタンで「面」(Mian) は麺。
「鸡柳」(Ji Liu)は鶏のササミ料理で、一般的なのは炸鸡柳(Zha Ji Liu) 
衣を付けてから串に刺して油で揚げた唐揚のようなもので、味付けは塩コショウも
あれば甘辛もあります。
木耳や茸、野菜と一緒に炒めたものもあり、味付けは醤油味からケチャップ味まで
何でもアリ!なので、アナタ好みの味付けでどうぞ! 

FXT17216.jpg

キミは店番かい? 店番と思しきワンコが私を呼んでいます。
この国では真紅=縁起の良い色なので春節や結婚式などの祝い事には老若男女を
問わず挙って真紅の服を着ます。
また入学試験や初デートのような“ハレの日”には真紅のパンツは“勝負パンツ”として
穿くそうなので、日本人の皆さんも気合を入れたい時には是非お試しあれ!   

FXT17213.jpg

おや? 道端に屋台、そしてガスコンロに鍋。
さて、何屋さんでしょうか?

FXT17214.jpg

メニューは主に串焼。
臭豆腐、萝卜餅(大根もち)、花菜串(カリフラワー)、大肉串(豚ロース)、金针菇(えのき)
鱿鱼串(イカ)・・・ところで、弾力串って何????
真ん中にデカデカと書いてある「鸡柳」(Ji Liu)とは先に書いたように鶏のササミを
使った料理のこと。

肉がお嫌いでしたら臭豆腐は如何? 油で揚げたヤツです。
ま、アタシは苦手ですがね(笑)

 


タグ:XF35/1.4R X-T1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

月圓花好鳥飛魚跳(東北营) [南通老街]

FXT17235.jpg

南通市中医院の北側。
環城東路から北濠橋路へ抜ける名もない横丁、そこが東北营(Dong Bei Ying)

FXT17231.jpg

人通りのない路地裏に取り込み忘れた洗濯物が一つ、斜陽の中で揺れていました。 

FXT17234.jpg

南通老街には冬の西陽がよく似合います。
門に貼られた紅色の门联(Men Lian)=門聯。
「月圓花好鳥飛魚跳」のあとに「雨順風調馬壮人歓」と続きます。

西南营(Xi Nan Ying)に东北营(Dong Bei Ying)
中国語の「营」は「兵舎」なので、◯◯营は旧南通城市の警備兵が住んでいたのでは
ないかと想像してみたりする。
しかも东北营は旧南通城市の北東端で西南营は南西端・・・ということは西北营や
东南营もあるのでは!?と思って探してみたが見つからずorz
昔はあったのかもしれないが、すでに取り壊されてしまったのかもしれない(泣)

 

ところで、今日は朝から大気汚染日和。
煙幕を張ったような空に線香花火のような紅太陽(Hong Tai Yang)がドロ〜ンと昇り、
街が18%グレーの空気に包まれていました。

FXT17886.jpg

日中の大気汚染指数は「283」の厳重汚染。
夕方になると更に悪化して、夜には「304」の厳重汚染。
今年になって初めての300越え!

月圓花好鳥飛魚跳・・・
この国にも昔は自然を愛でて人の幸せを願うという風流な文化があっただろうに。
「APECブルー」の次は「春節ブルー」か?
その場凌ぎの悪い冗談はもうやめて、そろそろちゃんとしましょうよ。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

西陽が差し込む哀愁の老街(冯旗杆巷) [南通老街]

FXT17152.jpg

ここは西南营(Xi Nan Ying)の一角にある冯旗杆巷(Feng Qi Gan Xiang)
明清時代からの遺跡とも言える旧い住居が立ち並んでいます。

FXT17128.jpg

無理訳すると「冯さんの旗棒小路」って感じでしょうか。 

FXT17153.jpg

幅2mの巷(Xiang)=小路に沿って白壁が連なる冯旗杆巷の住居。
その構造は巷を歩いただけではわからないほど複雑で奥が深い。
開け放された門から垣間見ると建物の配置は漢字の「回」の如く。 

FXT17148.jpg

住居の白壁がそのまま塀という清明時代の住宅は南通老街の「风格」=スタイル。
电动车=電動バイクさえ通らなければ、とても21世紀とは思えない家並みです。 

FXT17150.jpg

白い漆喰(多分)が塗られた黒煉瓦造りの壁と木枠に鉄格子が張られた窓。
時代と共に風化する老街に冬の西陽が差し込んで、ああ哀愁の南通老街。

 

この冬ハマっているのが故カール・リヒターの弾くJ.S.バッハのオルガン曲。
トッカータとフーガ、ブレリュードとフーガ、トリオ・ソナタ、コラール・・・
何百年と続く教会に設置された巨大建築のようなパイプオルガンの響きを聴きながら
時間と共に朽ちてゆく南通老街のことを想ふ。
伝統を大切にしつつ現代との調和を図ろうとする欧州と伝統を常に塗り替えようと
爆進するカオス大陸とはずいぶん違うなぁ・・・などと“男山”で麻痺した脳ミソで
思考するひろネコの耳に「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」が聴こえてきます。

 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ちょっとアートな(田家巷) [南通老街]

FXT17159.jpg

田家巷(Tian Jia Xiang) と掌印巷(Zhang Yin Xiang) の交差点にあるちょっとアートなお店。
お店が閉まっていたでの何を売っているのかわかりませんでしたが、木头(Mu Tou)
書いてあるので木製の器とかアクセサリーの店ではないかと。
次に通りかかったら覗いてみます。 

FXT17138.jpg

昔の建物にモダンアート(!?)の組み合わせも悪くないかも。 

FXT17134.jpg

向かい側の塀にもこのように。
お年寄りが多く住む南通老街ですが、若い芸術家の工房や店が何軒かあるようです。

 


タグ:X-T1 XF35/1.4R
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。