SSブログ

祝 10万km走破! [日記]

XPRO4327.jpg

我らは「辰野ロータリークラブ」・・・と言っても老人クラブではありません(笑)
ニッポンが世界に誇る13Bロータリーエンジンのファンクラブ、且つそれを大切に保存する会であります。

メンバーは総勢2名様ポッキリ!
オーナー兼メカニックのF氏とドライバーのひろネコでMazda RX-8(通称エイトくん)をシェアしているのであります。

そのエイトくんがニャンと!
本日、通算走行距離100,000kmを達成したのであります!

XPRO4330.jpg

祝 100,000km走破!V( ̄ー ̄)ムフッ

見た目は少々ヤレてきましたが、F氏のおかげでエンジンその他はまだまだ絶好調!

省エネだ!環境だ!ハイブリッドだ!EVだ!自動運転だ!とウソかホントか実のところよくわからない今日この頃ゴロニャンな世の中で、ロータリーエンジンの魅力は何と言ってもそのフィーリング。
2500rpm以下ではドンクサイものの、2500〜5000rpmの常用域では非常に滑らか。
更に5000rpm以上の高回転域ではジェットエンジンのような高周波を伴ってストレス無く回ります。

そしてリニアなハンドリング。
メカニックF氏の絶妙なサス・セッティングと相まってステアリングに反応してススッと向きを変え、アクセルの加減次第で思い描いたラインをしっかりトレースします。

この感覚を知ってしまうと、もう他のクルマでは物足りない。
絶対的なスピードではなく、操縦することの楽しさがトコトン味わえるクルマ。
それが13Bロータリーを搭載したRX-8なのであります。

我らがエイトくん、これからもヨロシクね♡

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

通りすがり

おめでとうございます。この車は人類史上最後のロータリーエンジン搭載車となる可能性が高いので、価値がありますね。ところで、エンジン警告灯が点灯していますがこれは、、、。
by 通りすがり (2018-05-09 01:01) 

hironeko

おっしゃるとおり、今のところ(!?)史上最後のロータリーエンジンなので、大切に乗り続けようと思います。
エンジン警告灯はO2センサーが壊れたので交換したのですが、まだリセットしていませんでした。
このあとリセットして消えたのでご安心ください。
by hironeko (2019-02-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雪化粧V7 Racer との遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます