SSブログ

デビューしたての「NEW AZUSA」に乗って♪ [自言自語]

X10F2117.jpg
新宿駅に貼ってあったNEW AZUSAのポスター

クリスマス・イヴはデビューしたての「NEW AZUSA」に乗れると思ってワクワク。
と〜こ〜ろ〜が〜

X10F2116.jpg

NEW AZUSAはニャンと一日四往復ポッキリ。
しかも18:00が最終。
あいや〜、残念無念であります。

実は、新宿発松本行の最終は21:00発のあずさ35号。
しかしこれだと岡谷駅で飯田線の最終に間に合いませんorz
なので、ひろネコの御用達は20:00発のスーパーあずさ33号なのであります。


そういえば、昔々『あずさ2号』という歌が大ヒットしましたが、その歌詞に出てくる「8時ちょうどのあずさ2号」というのはとっくの昔に消えてしまったそうな。
現存する「8時ちょうどのあずさ」は松本駅8:00発の「スーパーあずさ6号」と新宿駅8:00発の「スーパーあずさ5号」。
また、現存する「あずさ2号」は松本発6:08の新宿行。
下り線は1, 3, 5といった奇数番号なので新宿発の「あずさ2号」は存在しないんです。

歌の中では如何にも都会での「あなた」との生活にピリオドを打って旅に出るという「私」でしたが、あずさ2号が松本発限定となると何だかイメージが大きく変わっちゃう気がしますね。


P.S.
「午後8時」も「8時」には違いないですが、鉄道時刻表の「8時」は「8:00」であって「20:00」とは区別するんでしょうなぁ。


タグ:X100F
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます