SSブログ

2017年的第一場雪 [辰野通信]

XPRO4236.jpg

三日前の朝、この冬初めて雪がふりました。
落ち葉の上に薄っすらと雪が積もり、まるで絨毯のようでした。

辰野の冬はこれで三度目。
洗濯物を乾かすにはファンヒーターが要るけれど、それだけでは部屋が充分暖まりません。( ̄_ ̄;)なんだかなぁ
窓ガラスが二重になっていないせいだろうか? 床も冷たいし・・・
暖房が無かったら家の中でも凍死するんじゃないか?ってくらい冷え込みます。
やはりコタツを買わなければっ!


X10F1797.jpg

先々週は北京の清華大学・摩擦学研究室を訪問。

X10F1905.jpg
酒店の窓から、夜明けの街で唯一灯る「住宿」のネオン

そして次の週は広東省東莞市にある台湾系のレンズメーカーで装置のセットアップ。
東莞市の中でもここ常平は10年前と比べて何だか寂しくなってしまいました。
高層マンションは部屋の明かりが灯っているパッと見で全体の10分の1くらい。
通り沿いの低層アパートはほとんど真っ暗。
90年代後半に建てられた比較的古い工場は廃墟になったところが増えました。
廃業したのか?それともどこかに移転したのか?
住居も工場も地代が10年前の10倍くらいに高騰したから維持できないのかなぁ。
相変わらず栄枯盛衰の激しい大陸であります。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

東莞市方面は、厳しいようですね。
写真機材メーカーも明暗がくっきりで、頭の古い経営者は生き残れないと思います。

本日の上海は久しぶりに晴れで少し暖かい。



by かいはら (2017-11-24 12:30) 

hironeko

広東省のレンズメーカーも明暗がハッキリ。
日系はベトナム等に移転して、いずれは閉鎖しそうなところも。
車載レンズは国営系が元気。
多少赤字でも政府から補填してもらえるから、というのがもっぱらのウワサです。

by hironeko (2017-11-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。