SSブログ

清華大学 [日記]

X10F1371.jpg

久しぶりの北京出張であります。
クソ暑い中、大勢の観光客が来ています。

とにかく蒸し暑い!( ̄_ ̄;)こりゃたまらん

私も同行する二人の技術者もヘロヘロ。
ペットボトルの水は飲んでるそばから汗に変わってゆく感じ。
身体がビールを欲しているし、昼飯はまだだし・・・もう4時かよ。
というわけで、前面煤市街沿いにある「北京胡同烤鸭」になだれ込みます。

X10F1383.jpg

「北京胡同烤鸭」の烤鸭(いわゆる北京ダック)は一只168元(丸ごと一羽2,800円也)
最初に本体、後で頭と脚が出てきました。
燕京啤酒(燕京ビール)がこれまた旨い!
青島よりも濃くて、ひろネコ好みであります。

X10F1384.jpg

二日目、訪問先は泣く子も黙る清華大学であります。
門前には受験生と思しき学生たちとその両親や爺さん婆さんが見学に。
あまりの多さに大学関係者以外は立入禁止であります。

X10F1387.jpg

公園のような大学構内を歩いてゆくと・・・おお、ありました。
清華大学機械工程系の研究室であります。

X10F1390.jpg

今回の訪問先は摩擦学国家重点実験室。
出迎えてくれた若い助手さんに「C博士在吗?」(C博士はいらっしゃいますか?)と訊いたら「我就是C的」(私がCです)と言うのでビックリ!
“博士”だからてっきり威厳のある年配の人かと思ったら、何と33歳という若さ!
しかもなかなかのイケメン!

清華大学は中国の大学ランキングでは北京大学とトップを争う超一流大学。
その大学の博士と一緒に仕事ができるとは光栄の極みであります。
いやぁ、握手をする手に思わず力が入ってしまいました。

X10F1395.jpg

朝10時から午後4時まで昼食を摂るのも忘れて打ち合わせ。
お互い腹ペコなところで昼食とも夕食ともつかない食事は四川火鍋。
山椒の「麻」(Ma)と唐辛子の「辣」(La)で汗ダラダラ・・・( ̄▽ ̄;)
C博士が留学していた日本の東大の話など聞きながら、あっという間に2時間経過。

X10F1398.jpg

最後に出てきたのはC博士オススメの・・・さて、何でしょう????






答えは、次回!



タグ:X100F
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
晩夏天津夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。