SSブログ

寒いんです! [辰野通信]

X10F0269.jpg

もうすぐ四月だというのに、ちょっと油断するとコレ ↑ です。
スタッドレス・タイヤを履いているとはいえ、FR駆動のエイトくんは雪道でアクセルをラフに踏み込むとズビズバ〜!とおケツが流れます( ̄_ ̄;)あいや〜

先週末の土曜日は意外とポカポカ陽気だったので、久しぶりにV7 Racerをピカピカに磨き終えてから有賀峠を一っ走りして、行きつけのガソリンスタンドへ行きました。
いつもガソリンを入れてくれる初老というよりは爺ちゃんに近いスタンドのおぢさんに「ハイオク満タンね!」と言うと、背後から小柄で色白の、どう考えても高校生にしか見えない女の子が「は〜い!」と愛想よく現れた。

「あれ?見かけないけど、もしかして新人さん?」
「はい、最近はじめたんです。」
「そっかぁ。ココっておぢさんしかいなかったから。もしかして、高校生?」
「へへへ、17です。」
「うっ!どうりで若いわけだ。」
「わ〜!このバイク、かっこいいですね。」
「えへへ、そう言ってくれるとうれしいなぁ。もしかして、バイク乗るの?」
「去年、免許取りました。」
「そうなんだ!で、何に乗ってるの?大きいヤツ?」
「250のスクーターです。ほんとはこういうバイクに乗りたいんだけど、高いから。」
「それでバイトしてるの?」
「ふふふ、そうなんです。」
「がんばってね。」
「はい、また来てくださいね!」

給油中の他愛ない会話。
それにしてもカワイイ子だったなぁ・・・また来よっと!

X10F0273.jpg

日曜日は岩合さんの写真展「ねこ」を観に塩嶺峠を越え山形村のアイシティー21へ。
ところが、昨日とは打って変わって朝から雪。
交通量の少ない塩嶺峠は轍をが見えないくらいの降りっぷり。
参ったなぁ・・・と思いつつ、エイトくんで会場へ向かうひろネコでありました。

いやぁ、これまたカワイイったらありゃしない。
道路脇の側溝の中から顔の上半分だけ出して辺りを観察する表情、折り重なるようにして眠る親子、目を細めて日向ぼっこする姿、降りしきる雪にじゃれる仕草、花畑に佇む風情、不知不覚で「ムフフ」と笑いが込み上げてきます。

「わーい!ネコさんがいっぱいいるっ!」とはしゃぐ小さな女の子。
「触っちゃダメよ!それは写真だから」 と注意するお母さん。

一点、また一点、とゆっくり観ましたが、「あ、アレもう一度観てこよっ!」などと行ったり来たりしているうちに、気づくと閉店のアナウンス。
ニャンと二時間以上が経過していました。
こりゃ朝から一日いても飽きないかも。

X10F0274.jpg

後ろ髪引かれる思いで外に出ると薄っすら積もっていた雪はすでに解けていましたが、帰り道は再び雪。
辰野邸に帰り着いてストーブを点けたまではよかったが、部屋が暖まる前に赤ランプが「ポッ」と点灯!
あいやーっ!この寒い晩に灯油切れとは不覚であった。

部屋の中で吐く息が白い・・・こっ、これじゃ凍死するかも!?
3月ももうすぐ終わりだというのに何てこった!
今から灯油を買いに行くか・・・いやぁ、雪降ってるし、面倒くさいなぁ。
とか何とか考えているうちに、今日は水曜日。
ありったけの登山用防寒服を部屋着にして過ごすひろネコ。

もしも明日のニュースで凍死した人の記事を見かけたら、それは私かもしれません。
( ̄▽ ̄;)

 


タグ:RX-8 X100F
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。