SSブログ

犀川のほとりで春の陽を浴びる [ぶらり旅]

XPRO2366.jpg
犀川大橋

商務酒店の一階でGさんと仕事の話をしながら朝食を摂取。
彼は来週も続けて金沢で仕事なので私は一人で帰還します。
とはいえチェックアウトまでの時刻にはまだ早いし、春らしいポカポカ陽気なので、このまま帰るのはチト惜しい。
そこで、X-Pro2とLeitzの古いレンズを持って犀川の河原を散歩することに。

XPRO2383.jpg

いやぁ、何ともうにゃらかな週末の朝であります。 

XPRO2397.jpg

犀川は金沢市内を流れる延長約34kmの二級河川。(水源は金沢市南端の奈良岳)
同じ犀川でも長野県内を流れる犀川とは異なります。(水源は槍ヶ岳。途中、千曲川と合流して信濃川となる)

XPRO2402.jpg

ジョギングする人、サイクリングする人、ゲートボールするジィちゃんバァちゃん、
皆それぞれ、春の陽を浴びてノビノビしています。 

XPRO2407_f3.2.jpg

対岸には遅咲きの桜が満開。
ああ、気持いいなぁ♪
このまま昼寝(朝だけど)したいなぁ・・・おっと、その前にチェックアウトしなきゃ! 

XPRO2415.jpg

桜橋を渡ってから寺町を歩き、犀川大橋を渡って片町の商務酒店へと戻ります。
いやぁ、今回の出張はちょうど春真っ盛り、桜の時期に当たってよかったです。
任務は無事に完了したし、メデタシ、メデタシ。

帰りは高山から安房トンネルを抜けて、松本から裏道で塩尻、そして辰野へ。

XPRO2491.jpg

途中、高山で遅めの昼食を摂取した板蔵らーめん。 

XPRO2489.jpg

麺は細めの縮れ麺、スープは素朴な醤油味。
近頃流行りの“こってり系”や“濃厚魚介系”に慣れた人には「物足りねぇ!」かも。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夜の片町行くに行かれぬ坂巻温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。