SSブログ

上海的活力 [当代上海]

XPRO0856.jpg
久しぶりに行った外灘

今日もまたスーパーあずさで移動中であります。 

近頃、いやずっと以前からGDPが、人民元が、株が、不良債権が、鬼城が・・・
とスッタモンダしている大陸ですが、果たしてどうなんでしょう?

海外からの観光客も多い上海随一の観光地・外灘(Wai Tan)は大陸全土から集まる田舎者観光客で溢れています。

XPRO0867.jpg

外灘に続く南京東路も観光客が溢れています。
中でも歩行街(Bu Xing Jie)=歩行者天国の区間の人口密度は通勤ラッシュの満員電車の如しで足の踏み場もない状態。
月が青いから、というよりは顔が青くなりそうだったので遠回りして帰りました。

XPRO0527.jpg

こちらは「豫园」(Yu Yuan)
人波に押された勢いで侵入したら大渋滞!( ̄▽ ̄;)前にも後ろにも進めません。
とにかく人が多過ぎる!

豫园に来た本当の目的は南翔小籠包を食べること。
しかしその列に並ぶつもりがこのように流され、小籠包が少しずつ遠ざかるぅ(泣)

さて、上の三枚を貼っていて気づいたのは皆さんのファッションというか、色使い。
大半が黒色! 次いで紅色。 極一部が茶色または灰色なのであります。

半昔くらい前までは黄色と紫色とか、粉色(ピンク)と緑色とか、普通の色彩感覚では思いつかないような組み合わせが多かったので、それに比べりゃまだマシともいえますが、21世紀の大陸ファッションはまだまだ発展途上なんでしょうか。
地味というか野暮というか・・・ん〜、ちょっと田舎くさいなぁ。
まぁ、こちらも他所様のことを言えるほどオサレではありませんがね(笑)

おっと!
ここでスーパーあずさが鹿さんと衝突!
( ̄◇ ̄;)ま、またかよぉ〜 

南無阿弥陀仏・・・甲府の手前ですが、しばらく停止しております。

さて、運転手さんが安全確認している間に気分を変えましょう。
というわけで、ここからはX-Pro2によるモノクロ画像を。 

XPRO0578.jpg

新しくできた地下鉄13号線の淮海中路駅。
私の上海在住中はまだ工事中だったのですが、いつの間にか開通してました。

XPRO0580.jpg

淮海中路駅近くにできた無印良品。
無印良品の店舗としては最大規模。
ケバケバハデハデコテコテが大好きな大陸人に無印良品のシンプルなデザインが受け入れられたのか!?
とりあえず大人気らしいです。

XPRO0587.jpg

淮海中路界隈は東京でいうところの銀座。
こういうセンスの大人な女子を見るとやはり安心しますなぁ。(いそうでいないんです)
それとも「千金」(Qian Jin)=お金持ちのお嬢さまかしらん?

XPRO0588.jpg

ニュースで「日本だけがファッションモデルに自国民を使わない」とありましたが、
そんなことぁない!
大陸だってかなり外人モデル使ってるぞぉ!
笑えるのは外灘とかで外人を見かけると、やたらと写真を撮りたがる大陸人。
まぁ、日本でも私が子供の頃は外人が珍しくて「外人だぁ!外人だぁ〜っ!」と
騒いだものですが、恥ずかしがり屋(!?)な日本人は遠目で見ているくらい。
しかし一味違う大陸人は厚かましい!と思えるくらい近づいて上から下まで凝視したり一緒に片組もうとしたりするので、いくら外人さんでも時にはビビッてしまいます。
実際どう思っているのかはわかりませんが、さっき外灘で見かけたMTB乗りの某夫婦とその娘の三人組(たぶんドイツ人)は四方八方からレンズを向けられて困惑。
C社の一桁一眼レフ2台+赤鉢巻レンズ+白レンズで乱写しまくった大陸人が去った後、肩をすくめて「今のは何だったんだ?」という顔をしていました。

XPRO0589.jpg

Apple Storeもある陕西南路駅上のビル。
こちらも一時期よりも人の出入りが増えています。

XPRO0591-Edit.jpg

もちろん、人目をはばからないバカップルも健在です。

いやはや、大陸は「経済崩壊寸前!」って何の話?????
と思うくらい、上海は活力に溢れています。

少なくとも表面的には。
でも本当のところは神の味噌汁。
けっこう余裕!かもしれないし、ダメダメかもしれない。 

いや、そんなことより飯田線最終との接続がヤバイです!!!!( ̄_ ̄;)
先程15分遅れで小淵沢を出たところなんですが、間に合うんだらうか?
間に合うんだらかったらっ!?(滝汗)

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

かいはら

Pro2で楽しんでますね。

by かいはら (2016-03-28 10:37) 

hironeko

いやぁ、実に楽しいです。( ̄ー ̄;)v
 
by hironeko (2016-03-29 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
回到上海in 金沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。