SSブログ

豪華絢爛的華邑酒店(南昌) [不思議大陸]

XPRO0956.jpg

早朝の赣州(Gan Zhou)
上海を出てから連日の雨。
しかも今日はドシャ降り。
アタシは基本的に晴れ男なので、きっと同行している蘇州のスタッフ(LさんとWさん)のどちらかが雨男に違いない(笑)

昨日訪れたレンズメーカーのL総監に教わったとおり、あの泥んこ道を避けて高速に。
一路、赣州黄金机场(普通に“黄金”とか恥ずかし気もなく命名しちゃうところが大陸的)へ向かって レンタカーのMazda 6 を飛ばします。(Lさん、マジで運転ご苦労さんです)

以前はアタシも広東省で免許を取ってVWのSANTANA2000を運転していましたが、この大陸でクルマを運転するのは難しいようで簡単、簡単なようで難しい。

まず、難しいようで簡単のなのはルールが至極単純明快であること。
① 大きい方が優先権(道の大きさや車両の大きさ)
② 先に出た者勝ち(とにかく鼻先を突っ込んだ方が優先)
③ トラブルや事故が起きたら自分の非は死んでも認めない(認めた方が負け)

また、簡単なようで難しいのは日本では起こりえない不測の事態に遭遇すること。
① 道路に突然穴が開いている(要は路面状況がすこぶる悪い)
② 高速道路を豚の大群が逆走してくることがある(事故等で意外な落下物がある)
③ 高速道路を走行する自転車や横断する歩行者が普通に存在する
④ 道幅が広すぎて右左折する時の進路変更が間に合わない。
⑤ 信号の如何に関わらず右折フリーの交差点が多く、日本人歩行者は轢かれやすい。

日本人はルールを守るのが好きというか、それが当たり前だと思い込んでいるので、「ルールを守らないヤツが悪い!」という正義感を振りかざす人が多い。
しかし、どんなにスンバラスィ〜正義感を持っていても、赤信号を無視したクルマに轢かれて死んじゃったら身も蓋もにゃい。
要するにルール(信号)は守るべきものなんですが、世の中にはルールを守らない人やルールを知らない人が必ずいることを忘れてはイカンのです。

一方、「上に政策あれば下に対策あり」の大陸人は「ルールなんて守る方がおバカ」と思っているので、最初から相手を信用していません。
たとえこちら側の信号が青だろうと反対側の赤信号を無視するヤツが必ずいると(自分もそうすると)わかっているので、常に相手の出方を観察しているか、イチかバチかで突っ込んできます。

頭が固い日本人は「ルールが守れないなんて信じらんない!」とよく言いますが、日本人だってルールを守ってないじゃん!って思うことはよくありますよね。
しかも「社会人としてあ〜でもないこ〜でもない」と他人を批判する人もいますが、皆さんそんなに聖人君子なの?と訊いてみたい気もします。

とにかく、日本人は不測の事態に弱いんじゃね?と思う今日このごろ。
少なくともこの大陸で運転する以上は、高速道路を正面から逆走してくる豚の大群をゲーム感覚で平然と避けるくらいの心理的余裕は必要だということです。

閑話休題。

ドシャ降りの赣州から江西省の省都・南昌(Nan Chang)へ。
同じ江西省ですが350kmほど離れているし、この国自慢の高鉄も通っていないので、ここは飛行機で。

大陸でも有数の巨大グループ企業・◯◯科技の系列会社との打ち合わせを済ませてから酒店にチェックイン。
大企業の御用達というだけあって、未だかつて泊まったことのない豪華絢爛な酒店。

XPRO0958.jpg

華邑酒店のチェックインは超高層ビルの39階。果たして何階まであるのかなぁ。)
アタシの部屋は47階で、部屋からの眺めはこんな感じ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
XPRO0964.jpg
◯◯とひろネコは高いところが好きと言いますが、さすがに目眩がしますね。 

XPRO0986.jpg
大陸では珍しくシックな内装ですが、落ち着いてて良いわぁ。

XPRO0981.jpg
一人で寝るにはもったいないくらいのベッド。 

XPRO1008.jpg
47階からの夜景。 

同行している蘇州のスタッフが「こりゃ1000元(約17,000円)でも泊まれませんよ」と言うので、帰国後の出張費精算で「この金額では経費として認められませんね!」と経理課長さんに一喝されるんじゃないかとビビったのですが一泊400元(約6,800円)と聞いて「ふい〜っ」と一安心。

もしかしたら株主優待特別価格かもしれませんが、実際の金額は知らぬが仏ですな。

 


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
深圳到赣州回到上海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。