SSブログ

Moto Guzzi V7 Racer のオイル交換 [日記]

DSC03058.jpg

前世紀60年代のカフェレーサーをそのまんな蘇らせたモトグッツィのV7 Racer。
乗ってヨシ、眺めてヨシ、イジってヨシと三拍子そろったこのナナハン。
噛めば噛むほど味の出るスルメイカのようなヤツでして、これまで乗り継いだ
数多のバイクの中で最も魅力のあるバイクであります。

納車からすでに5ヶ月が経過したところで走行距離は4,062km。
慣らし運転が終わった1,000kmに次いで2度めのオイル交換の時期であります。

用意するものは ↓ であります。

DSC02980.jpg

手前は廃油を受けるオイルドレンパン、右からオイルジョッキ、オイルフィルター、
エンジンオイル(指定は10W60)、そして廃油処理用のポイパック。
めがねレンチは17mmと14mmに加えてイタ車独特(!?)の13mm。

DSC02986.jpg

まずはエンジンが冷めないうちに(あるいはアイドリングを5分ぐらいしてから)
オイルパン前方のドレンボルトを外してオイルを抜きます。(ヤケドに注意してね)

DSC02995.jpg

ドレンボルトには鉄粉などを吸着させるための磁石がついていますが、
こちらは特に付着物はなかったであります。

DSC02991.jpg

次にオイルパン後方のドレンボルトを外して残りのオイルを抜きます。
(まだまだ出ます)

DSC02996.jpg

後方のドレンボルトには何やら付着物が・・・ 

DSC03005.jpg

最後にオイルフィルターを外しますが、ネジを緩めると残っているエンジンオイルが
デロ〜〜ン!とだらしなく出てきます。 

DSC03008.jpg

頃合いを見てオイルフィルターを抜きます。 

DSC03011.jpg

オイルフィルターをズボッ!と抜いたところ。 

DSC03009.jpg

中のペーパーフィルターですが、けっこう真っ黒になってます。 

DSC03014.jpg

こちらは新品のオイルフィルター。
中のペーパーフィルターって最初は黄色いのねん。 

DSC03020.jpg

オイルパンやドレンボルトをキレイにお掃除。
エンジンオイルが完全に抜け切ったらオイルフィルターを組込み、
前後のドレンボルトを締め、新しいエンジンオイル(規定量は2.0L)を注入します。

エンジンを掛け、しばらくアイドリングしてエンジンオイルを循環させたところで
オイルレベルゲージを使ってオイルレベルを確認すれば完璧!

DSC03024.jpg

最後に廃油をポイパックに注ぎ込んで適切に処理すれば作業は完了。
良い子の皆さんは工具等もきちんと片付けようね♡

 

ところで、V7 Racer のメーターのデザインはとっても古風で美しいのであります。
しかもイグニッションキーを「On」にすると淡いブルーのバックライトとすべての
インジケータが灯ると同時にメーターの針がフルスケールを一往復するのであります。

DSC03057.jpg

その美しさはまさに溜息モノ。
この儀式はV7 Racer に乗る者だけが味わえる至福の瞬間であります。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。