SSブログ

奈良井宿の店先 [辰野通信]

L1005992.jpg

中仙道・木曽路の奈良井宿はすっかり観光地化されているとはいえ、
昔々の宿場町の雰囲気が今でも色濃く残る場所。
一種のノスタルジーというか、古き良き日本を思わせる風情が何とも心地良い。

L1005998.jpg

L1005988.jpg
近頃じゃトンと見かけなくなりましたが、
昔は金物屋さんの前に立ってましたよね、ダンナ。 

L1005995.jpg

L1006056.jpg

L1006000.jpg

L1006026.jpg

L1006024.jpg
昔の道具は竹や木が多かったけど・・・ 

L1005982.jpg

L1006058.jpg

L1006031.jpg
豪華な「ホテル」より素朴な「宿」が好きっ! 

 

学生の頃、Kawasaki GPZ400Rに乗って信州ツーリング。
諏訪湖畔から少し離れた江戸時代の建物に泊まったことがあります。
宿の女将さん(といってもお婆ちゃん)が「寒いからコレを持っていきなさい」と
手渡されたのがレンタンを入れたアンカ(二個)。
一つは足元に、もう一つは抱いて寝なさい、と。

夜中に寒くて目が覚めたので、手の届くところにあった障子を開けたら、そこは外。
シンシンと雪が降っていました。
つまり外気とは正に「紙一重」で仕切られていたというわけ。
こりゃ道理で寒いわけだ!
でも、江戸時代の家ってこんなだったんですね!( ̄▽ ̄;)ははは・・・

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

かいはら

旅館は良いよね。
気持ちわかる。
by かいはら (2015-06-10 10:37) 

hironeko

ですよね。
アタシって日本人なんだなぁなんて思ったりして(笑)
by hironeko (2015-06-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
奈良井宿の街並み徳利屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。