SSブログ

酸化と還元 [日本]

DSC01728.jpg

上海発のMU521便に乗った多くの日本人乗客の中、日本人CAから「牛肉还是鱼肉?」
(Niu Rou Hai Shi Yu Rou ?)と大陸語で声を掛けられた唯一の日本男子・ひろネコ。
何故あのCAは「牛にしますか?魚にしますか?」でも「Beef or fish ?」でもなく、
「牛肉还是鱼肉?」と言ったのか・・・確かめる勇気さえないヘタレなひろネコ。

 

l

 

DSC01457.jpg

ジャジャ〜〜〜ン♪
そのとぉ〜り、お前はすでに終わっている! 

 

 ̄△ ̄;ひえ〜〜〜〜っ!

 

長い年月を掛けて徐々に「大陸化」したひろネコには他の日本人乗客と比較して
確実に何かが違うらしい(号泣)

考えてみれば長江(Chang Jiang)の水を飲み、PM2.5で汚染されまくった空気で呼吸し、
赤信号でもクルマが来なければ横断し、大陸語を話し、香菜(Xiang Chai)を食し、
大陸の文化に触れ、大陸人と仕事したり遊んだり酒飲んだりしていたら・・・
そりゃ鉄が酸素に触れて「酸化」するように、ひろネコがカオス大陸に触れて
「大陸化」されてしまった
としても、それは至極自然なことではないか?

そっか〜、そうだったんだぁ!(爆)

いやいや、そうでなく・・・・
だとしたら南アルプスの天然水を飲み、青空の下で深呼吸し、信号をきちんと守り、
正しい日本語を話し、新鮮な魚介類を食し、日本古来の文化に触れ、日本人と仕事
したり遊んだり酒飲んだりしていたら日本人に「還元」されるのではないか? 

 

そこで考案されたのが
「ひろネコ・還元プロジェクト」
であります。 

 

つまり日本を満喫することで失いかけた日本人としての「遺電子」を取り戻す!
というわけであります。

で、そのプロジェクトの恐るべし内容とは????

 

① 温泉で大陸の垢とPM2.5を綺麗サッパリと洗い流す。

DSC01448.jpg

 

② 新鮮な魚介類を食して栄養のバランスを日本化する。

DSC01387.jpg

DSC01393.jpg

DSC01394.jpg

DSC01403.jpg

DSC01512.jpg

 

③ 満開の桜を愛で、日本人の心を取り戻す。

DSC01730.jpg

DSC01824.jpg

DSC01825.jpg

DSC01845.jpg

DSC01851.jpg

 

④ そしてよく遊び。

DSC01349.jpg

DSC01438.jpg

 

⑤ 再び美味しいものを食べ。

DSC01589.jpg

DSC01592.jpg

DSC01593.jpg

 

⑥ 何もかも忘れ、のんびりと過ごす。 

DSC01919.jpg

DSC01862.jpg

というわけで、ここ数日間に渡って伊豆半島へ行ってきました。

泊まったのはバリの雰囲気満載で一日遊べて楽しい伊豆高原のアンダ・リゾートと
純日本風で落ち着ける松崎の豊崎ホテルと新鮮な魚介類が美味しい別館の民芸茶房。
いずれもひろネコ一家の常宿。
久しぶりに寛いだ気分で過ごし、少しずつ日本人としての感覚を取り戻すひろネコで
ありました。

いやぁ、ニッポンって、本当にいいところですね。
それでは、再見! 再見! 再見!(おっと、また大陸語がっ!) 

 

アンダ・リゾート: http://www.andaresort.jp/index.html
豊崎ホテル: http://toyosaki-hotel.com/
民芸茶房: 
http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/matuzaki/mingei.htm 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

かいはら

機内での話。
私も前回の便で日本へ戻る時に中国語で問われたました。
やっぱり大陸に長く関わると知らず知らずオーラが染まってくるのかも知れませんね。

それにしても、羨ましい垢落とし。
by かいはら (2015-04-08 10:33) 

江戸人

Ya!! お帰りなさいヽ(^o^)丿
ひろねこ還元ったって、そうは簡単にはいかないんじゃない?
歯だけは新陳代謝せず、お母さんから頂いた純正のメイドインジャパンだけど、あとの細胞は、ぜーーーんぶ日々新陳代謝を繰り返し、骨の髄まで大陸産のお肉と野菜とお米でできちゃってるから、CAが勘違いするのも無理からぬことと存じますよ(*^_^*)
それにしても、ネモフィラの中でホッとした表情をお見せになっている奥様とJr.に、こちらまで嬉しさが伝わってきます。


by 江戸人 (2015-04-08 22:09) 

hironeko

かいはらさん
中国歴は私よりも長いので日本人オーラが更に希薄なのでは?
いや、「日本人オーラが希薄」と言うと人聞き悪いので、
二人とも「国際人オーラが強烈」と言うことにしておきましょう(笑)

今度の帰国はいつですか?
品川へ垢落とし(!?)に行きましょう!(決してヘンな意味でなく)
by hironeko (2015-04-09 11:49) 

hironeko

そりゃまぁ10数年に渡って身も心も大陸化してしまうと「還元」するのは今さら無理なんじゃないかと自分でも思います(笑)
ウチのカミさん、一時的には「ホッ」としているようですが、今まで「亭主元気で留守がいい」状態だったので心の底では「これから毎日一緒に暮らすのか・・・」と溜息をついているかもしれません。

by hironeko (2015-04-09 12:18) 

かいはら

12日の日曜日に東京着。
多分、翌日に品川方面へ発掘に行く予定。
来る?
by かいはら (2015-04-09 23:46) 

hironeko

発掘行きます!
が、13日は先約があるので14日は如何でしょうか?
by hironeko (2015-04-10 00:14) 

かいはら

了解。
とりあえずまた連絡します。
今、Lがたくさん埋まっているそうです。
私はOHがメイン。

by かいはら (2015-04-10 00:23) 

hironeko

お宝がありそうな予感が・・・(=⌒_⌒=)
よろしくお願いします。
by hironeko (2015-04-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新しい季節人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。