SSブログ

古井戸(南关帝庙巷) [南通老街]

FXT17167.jpg

西南营地区では二番目に狭い幅1.7mの南关帝庙巷(Nan Guan Di Miao Xiang)。 
突き当りまで来たところで右か左か迷う。
別にどちらでもいいので当てずっぽうで右に曲がると小巷は更に右に折れていて、
その先の更に狭い小巷に入ろうとしたところでぐるぐる眼鏡を掛けたお爺さんの声に
呼び止められた。

ところがこのお爺さん、何を行っているのかサッパリわからない。
たぶんバリバリの南通語。
しかも何やら怒っているご様子。

「不好意思,我迷路了!」(すみません、道に迷っちゃっいました!)
「#$%&¥@*!」
「请问,这个小巷不能走吗?」(お尋ねしますが、この路地は通れないんですか?)
「@$#&%*!」
「是不是你的家?」(もしかしてお宅ですか?)
「&*$¥%!」と言って首を縦に振るので、どうやらあと一歩でお爺さんの家に
不法侵入してしまうところだったらしい。

「那边可以走吗?」(あっちには行かれるの?)と来た道の反対の方向を指差すと、
お爺さんは今度は何も言わず首を縦に振った。

来た道を戻ってゆくと、道端に古井戸を発見!

FXT17168.jpg

涸れ井戸だろうと思って覗いたら、水がありました。 

FXT17170.jpg

「公井79号」とあるので、これは公共の井戸なんですね。
南通の街は長江三角洲(Chang jiang San Jiao Zhou) =長江デルタのド真ん中。
大昔は湿地帯だったので、ちょっと掘れば水が湧いてきても不思議じゃありません。

きっと昔はこの井戸水を生活用水として利用していたのでしょう。
あるいは今でも飲料水以外で使われているのかもしれません。

 


タグ:XF35/1.4R X-T1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ニセモノ天国(文廟)迷路(仁巷) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。